フレンド、3年かけ30店舗展開 タイに日本式ケアハウス開設 (1/2ページ)

2015.1.14 05:00

タイのチェンマイにフレンドグループが開設する高齢者向けケアハウス

タイのチェンマイにフレンドグループが開設する高齢者向けケアハウス【拡大】

 栃木県を中心にデイサービスセンターなどの介護施設や調剤薬局を運営するフレンドは2月7日、同グループ初の海外事業として、タイ北部のチェンマイに高齢者向けのケアハウスと福祉機器・用品のショールームを開設する。今後3年をかけ、同様の施設をバンコクなどタイ各地で30店舗を展開。タイ人のほかに日本などからの移住者も利用者に想定し、日本式のケアサービスを提供する。

 木造平屋建てのケアハウス「バーン・ランナー・フレンド」は延べ床面積が約160平方メートルと、隅々まで目が届く規模に抑えた。部屋は3室で、1部屋の面積は最大21平方メートル。現地の介護専門学校で教えていた日本人を責任者とし、現地スタッフ4人とともに運営に当たる。

 タイでは介護施設が浸透していないためゲストハウスとして展開。高齢者や体の不自由な人などの入浴や排泄(はいせつ)、食事、日常生活を支援しながら機能訓練も行い、長期入居のグループホーム形式でサービスを提供する。

 利用料は月額20万円と、ケアハウスを既に展開している欧州系企業の30万円よりも割安に設定。運営はタイの資本家が51%、フレンドが49%を出資して設立した現地子会社が担う。

 ショールームはタイの一般的な住宅を再現した5階建てで、日本製の電動ベッドや車いすなどを展示し、商品を体験して購入できるようにする。

産経デジタルサービス

産経アプリスタ

アプリやスマホの情報・レビューが満載。オススメアプリやiPhone・Androidの使いこなし術も楽しめます。

産経オンライン英会話

90%以上の受講生が継続。ISO認証取得で安心品質のマンツーマン英会話が毎日受講できて月5980円!《体験2回無料》

サイクリスト

ツール・ド・フランスから自転車通勤、ロードバイク試乗記まで、サイクリングのあらゆる楽しみを届けます。

ソナエ

自分らしく人生を仕上げる終活情報を提供。お墓のご相談には「産経ソナエ終活センター」が親身に対応します。